[PHP-users 13672] Re: セッションID の取得

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Mon, 03 Mar 2003 18:13:25 +0900

大場です。

Tybalt of Capulet wrote;

>現在セッション情報をMySQLに保存しています。
>そのセッションIDはidという名前のフィールドに保存されているのですが、
>PHPのスクリプト上でそのセッションIDを取り出すには
>どのようにしたらよいのでしょうか?

既にデータベースに入ってるのだったら、
それを取り出すselectのSQL文をPHPのMySQL関数の
該当する物に食わせて

#MySQL使ってないからよく知らないけど「mysql_query()」?

クエリ結果をmysql_fetch_xxxx($result)とかして
必要な物を取り出すという話ではない?

#私は何か勘違いしてるかな?

>デフォルトの/tmpのファイルに保存されている時は$PHPSESSID
>で取れていたのですがDBに保存するとこれでは取れません。
>$_SESSION['PHPSESSID']や$_SESSION['id']としてもだめだした。

データベースにすでに入ってしまった物は
データベースに接続してselectしてって
しなかったらどうやっても取れないと思うけど…

>原因がおわかりの方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

MySQLの使い方と、PHPのマニュアルのMySQL関数の部分を読んで下さい。

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp