[PHP-users 13734] CLI版のつもりが、どうも様子が・・・

Tue, 04 Mar 2003 16:46:14 +0900

こんにちは、いつもお世話になっています。kisumiです。

PHP-4.3にてCLI(コマンドラインでの使用)にチャレンジしてみようと思い早速
試したのですが、ちょっとハマリました。

使い方そのものがあっているのかも不安です。

cli_mail.phpというファイル名です。
-----------

#!/usr/bin/php
<?php
$mail ="hoge@hoge.jp";
$m_headers .= "From: HOGE<CLI@hoge.net>\n";
$m_headers .= "X-Sender: <CLI@hoge.net>\n";
$m_headers .= "Return-Path: <CLI@hoge.net>\n";
$m_body .="コマンドラインCLI版からメール送信します。";
$m_body .="あなたのメールアドレスは「";
$m_body .= $mail;
$m_body .="」です。\n";
mb_send_mail($mail,"コマンドライン版","$m_body","$m_headers");
?>

-----------
これをコマンドで

php -f cli_mail.php

と打つと次のように帰ってきます。

HTTP/1.0 0 X

PHP Warning:  Unknown(): Unable to load dynamic library './php_mbstring.
dll' - .
/php_mbstring.dll: cannot open shared object file: No such file or
directory in
Unknown on line 0

そしてメールがきちんと届くのです。

これはどういう状況なのでしょうか?
現在はPHP-4.3ですが、その前にはPHP-4.2.3を使っていました。いずれも./
configureではapxsをオプションとしてオンにしていましたので、特にPHP-4.3で
は自動でCLIもインストールされているという認識です。

この辺りでハマッてしまいました。。。ヘッダも出力しようとしてますよね?

よろしくお願い致します。