[PHP-users 13953] Re: マルチバイト対応:mb_ereg の未定義エラーについて

しょうなり [ml] php-users@php.gr.jp
Thu, 13 Mar 2003 20:07:45 +0900

しょうなりです。

収束している話題に、更にちょっと話題ズレして申し訳ありませんが…。

Eidome Noriko さんは書きました:
>woody と sid  で調べてみました。
>--enable-mbregex
>はデフォルトでは含まれていませんね。

デフォルトで --enable-mbstring は付いていても、
--enable-mbregex が付いているパッケージを、僕が知っている限り
見たことがありません。
日本人がパッケージしたものならあるかもしれませんが、
Mac OS X や Sun Cobalt Raqシリーズみたいな、
希有なもののパッケージでは発見できませんでした。

僕は原因として、--enable-mbregex は、
マニュアルの「設定オプションの完全なリスト」に
掲載されてないからだと考えています。
パッケージングする方が知らないから追加されないのだろうと。

僕自身は結局ソースからコンパイルして入れましたので
そんなに困りませんでしたが、パッケージで管理したい人には
痛い状況でしょう。

まぁ原因は違うとしても、
少なくとも「完全なリスト」ではないわけですから
ドキュメントのバグレポートを送ろうと思っていたのですが、
英語で報告というところで挫折してはや半年経ってしまいました。
ドキュメント関係者様が見ていてくれることを願いつつ…。
# 他力本願ですみません。

--
print <<<SIGNATURE
	しょうなり@信州 肥田昌也