[PHP-users 14012] Re: マルチバイト対応: mb_ereg の未定義エラーについて

Rui Hirokawa php-users@php.gr.jp
Sat, 15 Mar 2003 21:48:28 +0900

廣川@ドキュメント担当です。

> 僕は原因として、--enable-mbregex は、
> マニュアルの「設定オプションの完全なリスト」に
> 掲載されてないからだと考えています。
> パッケージングする方が知らないから追加されないのだろうと。
>
> 僕自身は結局ソースからコンパイルして入れましたので
> そんなに困りませんでしたが、パッケージで管理したい人には
> 痛い状況でしょう。
>
> まぁ原因は違うとしても、
> 少なくとも「完全なリスト」ではないわけですから
> ドキュメントのバグレポートを送ろうと思っていたのですが、
> 英語で報告というところで挫折してはや半年経ってしまいました。
> [...]

(言い訳に近いですが、)
英語版のオリジナルでも「Complete list of configure options」はすでに
完全なリストではなく、個々のモジュール毎のセクションに記載されているよう
です。

現状でもWindows版のようにmbregexを有効にしている場合もありますが、
具体的なオプションの設定は個々のディストリビューション毎に異なるので、
パッケージャやサポートにリクエストをするのが早道だと思います。

--
Rui Hirokawa <rui_hirokawa@ybb.ne.jp>