[PHP-users 13972] Re: 社内システム構築のためのDB環境について

Fri, 14 Mar 2003 11:37:01 +0900

中村@ActiveSeedです。

Tanimotoさん、どもです。

> Windows + IIS + ASPで似たようなシステム開発をしたことがあります。
> これくらいの規模だと、ASPとPHPどっちがいいんでしょうね?

ASPかPHPという判断は、いくつかのアプローチで検討するべきでしょうね。

まず私なら
    ・開発・保守する人のスキル
    ・設備環境
    ・導入コスト+ランニングコスト
で判断するかな

今回の社内システム等の場合だと、導入を検討しようとした背景を踏まえて上記の視
点から検討すべきでしょう。

(#で私ならASPよりPHPの方が詳しいので迷わずPHPを取ってしまいますねw)

どちらにしても背景の事情で、どっちがいいか決まりますので、これが正解というの
はないでしょうね

> やはり無料な分、PHPでしょうか?
> ASPはWindowsでしか動かないし。
> 世間一般ではどちらのシェアが高いのでしょう?

シェアに関しては私も興味があるところですが、肌で感じる情勢を踏まえるとPHPの
利用が増えているかなって感じですね
(#YahooでPHPの採用の話もありましたしw)

ではでは。