[PHP-users 13999] Re: 社内システム構築のためのDB環境について

Naoki Shibata php-users@php.gr.jp
Sat, 15 Mar 2003 13:11:23 +0900

柴田です。

このスレッドも長くなっていますが、どのDBMSを選択するかいった面で興味深いので

基本的にPostgreSQLかMySQLとして、環境がWindowsとUnix系(Linuxを含む)に
分かれますが、いつもどちらを使うか悩むところです。
個人的にはシステムによって選択と思うのですが、初めて使う人や商用DB
(Oracle、MS系、UDB)などを使っていた人にどちらからを選択してやるか皆さ
んはどうしていらっしゃるのでしょうか。

本格的なDBは初めてでという人の場合、表結合やストアドは使わないからMySQL
の方がシンプルで良いという考えと、ACCESSなんか使っていてもMySQLでは通ら
ないようなSQLを自然と書いている(当人は意識していない)のでPostgreSQLに
しようかと考えがいつもぶつかります。
商法DBを使っていた人だったら、機能的に小野さんの指摘に有るとおPostgreSQL
が入りやすいだろうし、でもちゃんと理解しているならケースバイケースかなとも。

うちでは統一したいと思いながら両使い(DBもOSも)です。結局元データがSJIS
なのとACCESSへのリンクで問題の少ないMySQLをまず考え、複雑なDB構成になる
とかだったらPostgreSQLというように判断しています。(早く統一したしたい
し、商用DB含めると博覧会状態です)

織田さんから紹介のあったPowerGresもあるけれど、一度オープンソース使うと
戻りづらい感じです。

株式会社ヤナセ情報システム部 柴田 直樹