[PHP-users 14002] Re: 社内システム構築のためのDB環境について

Kenji ono php-users@php.gr.jp
Sat, 15 Mar 2003 13:38:50 +0900

小野です。

> Subject : [PHP-users 13999] Re: 社内システム構築のためのDB環境につい
て

> このスレッドも長くなっていますが、どのDBMSを選択するかいった面で
> 興味深いので

確かに長い・・・。

> 基本的にPostgreSQLかMySQLとして、環境がWindowsとUnix系
> (Linuxを含む)に分かれますが、いつもどちらを使うか悩むところです。

巨大な基幹業務の利用が最近ではないですから、Linuxを提案します。
ただ、(1)、(株)等の特殊記号を保管したいと言われた場合が悩みところ。
これが禁止できなければ、WindowsでSqlServerに走ります。
やはり、業務内容にもよるのでしょうが、簡単な経理ソフトであれば
MySQLでもOKなのかな。
よって、基本はLinuxです。
Jakarta+PostgreSQLで全てWEBアプリケーションが構築できますから。
やはり、RDBMSを利用したシステムを構築しだすと次第にMySQLの弱い
ところが許せなくなってくるのではないでしょうか。

> 織田さんから紹介のあったPowerGresもあるけれど、一度オープンソース
> 使うと戻りづらい感じです。

御意。
但し、SJISのデータベースが構築できるなら選択肢の一つに加えても
良いです。
そうすれば特殊記号は回避できます。
ただ、バージョンがあがってある程度の信頼性が見えてこないと
業務には厳しいですね。

では。