[PHP-users 14021] Re: 社内システム構築のためのDB環境について

Kenji ono php-users@php.gr.jp
Mon, 17 Mar 2003 09:33:04 +0900

小野です。

> Subject : [PHP-users 14009] Re: 社内システム構築のためのDB環境につい
て
> :Snip
>
> Linux + PostgreSQL7.2でpsqlからinsert文で(株)を格納してみたところ、
ODBC
> でAccessからちゃんと表示できました。
> EUCデータベースです。
>
> なので、特殊記号だけの問題でSQLServerに走る理由がわからなかったのです
が。

詳しく記述しますと、WEBアプリケーションとしてServlet+RDBMSを
JDBC経由で実施すると、化けます。
ODBC経由だと化けないですね。
JDBCが対応していないだけと思います。
よって、へんてこりんな文字は自分で文字変換かけてあげればGood
なのです。
ただ、調べるたりつくったりの手間が面倒なだけです。
例えば、「〜」「−」等も化けるのですが、さすがにこれだけは自前
でコード変換してます。

では。