[PHP-users 14042] Re: PHPとPostgreSQL の連携

Mon, 17 Mar 2003 17:37:17 +0900

重松です。こんにちは。

> php-pgsql-4.0.6-7.i386.rpmのインストールを行おうとしましたが、
> 依存性の欠如でpostgresqlに必要とされていますというエラーが
> でます。
> 単独でのインストールは不可能なのでしょうか?

man rpm とすると、rpm の説明が読めますので、これを読んでください。

その上でわからないことが、PHP に関すると信じるのならば、
どういうコマンドをタイプして、どういうエラーが表示されるのか、
もうちょっと詳細に記述すると良いかもしれません。

まあ、何か足らないだけでしょう。

# このあたり、apt だと、勝手に依存関係を解決してくれて、楽。:)

> また、ソースのpostgresqlの設定はどこを直したらよいでしょうか?

の意味がさっぱりわかりません。;)

普通のは、ソースではなくて、php.ini なりで、php の拡張モジュールが
ロードされるように設定する必要があるでしょうが、rpm がやってくれるような
気がします。

というか、今どういう設定になっているかもさっぱりわからないので、
何を直すべきか、それもさっぱりわからないです。。

phpinfo() の結果などを添えて、問題点を明確にすべきです。

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>