[PHP-users 14236] Re: 検索エンジンからの検索文字列の取得

Mera php-users@php.gr.jp

黒木です。

> はじめまして、とりりんと申します。
>
> 最近PHPの勉強を始めたのですが、
> ログ解析を作ろうと思い、躓いております。
>
> 検索エンジンで検索された文字列を取得するには
> どのようにすればよいのでしょうか?
>
> よろしくお願いいたします。

例えば、google の場合、
"http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=battle+field&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja"

って感じのログが残るのですが、http://www.google.com/search?
で始まるログで調べればなんとかなるかもしれません。

この場合はリファラがログに残るようになればいいと思います。
とりあえず、apache ならログ出力の部分を combined にしておけ
ば検出できるのではないでしょうか?

的を外してたらすいません(^^;

--
Junichi Kuroki