[PHP-users 15234]Re: htmlフォームからphpでdbを操作できないのは?

Koji KUSANAGI kusanagi @ crumple.co.jp

草薙です。

例えば、PHPマニュアルの下記URLにサンプルコードとして下記の例があります。
これをご覧になるだけでも十分にご質問の要件は拾えるかと思います。
折角PHP日本語マニュアル翻訳プロジェクトの方々が邦訳を用意してくださって
いるのですから、まずはマニュアルとそのサンプルコードをご参照ください。

http://jp.php.net/manual/ja/ref.mysql.php

--(以下、上記URLより引用)--

例 1 MySQL拡張モジュールに関する例

<?php
// データベースに接続し、選択する
$link = mysql_connect("mysql_host", "mysql_login", "mysql_password")
    or die("Could not connect");
print "Connected successfully";
mysql_select_db("my_database")
    or die("Could not select database");

// SQLクエリを実行する
$query = "SELECT * FROM my_table";
$result = mysql_query($query)
    or die("Query failed");

// HTMLに結果を出力する
print "<table>\n";
while ($line = mysql_fetch_array($result, MYSQL_ASSOC)) {
    print "\t<tr>\n";
    foreach ($line as $col_value) {
        print "\t\t<td>$col_value</td>\n";
    }
    print "\t</tr>\n";
}
print "</table>\n";

// 接続を閉じる
mysql_close($link);
?>
--(引用ここまで)--

以下、本題とは関係ありません。

このところのアキヨシ殿の発言を読んでいる範囲では、メーリングリストという
物に対する捉え方が私と根本的に違うような気がしてなりません。
穿った見方かも知れませんが、今回の場合ご自分では一行もコードを提示されて
おられませんので、見知らぬ他人に無償で一からコードを書くことを要求してい
るように見受けられます。

ご気分を害されましたら大変申し訳ございません。

草薙考司 <kusanagi @ crumple.co.jp>