[PHP-users 15237]Re: htmlフォームからphpでdbを操作できないのは?

asakiyum @ olive.freemail.ne.jp asakiyum @ olive.freemail.ne.jp

松島といいます。
PHPはDBに付属した言語ではなくWEB上でのインターフェース
としてデータをDBに格納したりする操作を行うものだと思います。
ですから、ここでDBの動きを質問されると違和感があるかもしれません。
Mysqlはそれ自体で操作できますので、私の場合は
インストール後、簡単なDBを作成し
1.データの作成
2.データの読み出し(条件なし)
3.データの更新
4.データの削除
をDBのみで行って感覚をつかみ、
5.それからPHPで同じ動作をするコードを書いて見ました。
さらに進んで不具合があっても、このレベルに戻ればどこがおかしいか
自分で切り分けられると思います。(質問者の意図とずれていますかね)

ちょっと話題がずれるかもしれませんが、
「Switchの使い方をおしえてください」のスレッドにもありましたが、似たような
内容に思います。
これの対応として、このMLで先頭か末尾に
「初回の質問の場合はこちらを見てください」
http://www.hyuki.com/writing/techask.html
というコメントを入れたらどうでしょう。
いつも見る人はうっとうしいかもしれませんが
(できるのでしょうか??)