[PHP-users 15336]Re: メール受信時の自動処理について

JEMI jemi @ spica.freemail.ne.jp

サタケと申します。

"Kondo Tatsuya" <konet @ zc.wakwak.com> wrote:

> メール受信時にPHPにてメール送信者のメールアドレス、
> メールsubject、メール本文を取得して処理をしたいと思っています。

私は
VineLinux 2.5
qmail-1.03
Apache-1.3.27
PHP-4.3.1
MySQL4.0.12

にて、.qmailを利用して受信時にPHPスクリプトによって
処理をするというプログラムを作成しました。
(添付ファイルを切り出して保存するというものです)

> file.txtにヘッダ情報も含め、データが
> 入ると思ったのですがそうもいきませんでした。

単純にfile.txtにデータが入ればよいのなら、
.qmailはprocmailを介さずに、

| /usr/local/bin/php -q /home/user/mail.php

のみで良いはずです。

> また、余談ですが、パイプでphpに渡す場合、
> コマンドライン版でないといけないのでしょうか?

少なくとも私はCLI利用しています。
また、標準出力のアクセスには定数STDINを利用しています。

http://jp.php.net/manual/ja/features.commandline.php