[PHP-users 15337]Re: メール受信時の自動処理について

Kondo Tatsuya konet @ zc.wakwak.com

近藤です。
きしださん、サタケさん、レス本当にありがとうございます。

まず、始めに訂正です。
> -------- .procmailrc--------
> :0
> *^From post @ hoge.com
> *^To .*(@docomo\.ne\.jp|@jp-[a-z]\.ne\.jp|@ezweb\.ne\.jp)$
> --------------------------

これ、From と To の設定が逆ですね。
申し訳ありません。

こんな無知な私ですが、とある会社に頼まれてしまい、
かなり焦っている状況でした。。。

★きしださん
> まずは、メールを受け取ったらファイルに書き出すようにして(標準?)そのファ
> イルをPHPのスクリプトに食わせてどうなるか確認したらどうでしょうか?

| echo "$MATCH" >> file.txt

と言う事でしょうか?

# この前に"\/"が必要なのかな。

★サタケさん
> 単純にfile.txtにデータが入ればよいのなら、
> .qmailはprocmailを介さずに、

> のみで良いはずです。

いえ、From アドレスをモバイルユーザー限定にしたいので、
procmailにて条件を書く必要があると思い、このようにしました。

> 少なくとも私はCLI利用しています。
> また、標準出力のアクセスには定数STDINを利用しています。
> http://jp.php.net/manual/ja/features.commandline.php

やはりコマンドライン版のPHPを使用した方が楽ですか。。。
テスト環境はなってるのですが、実際のサーバー機は
コマンドライン版ではないのでホスティング会社に頼んでみます。

引き続きよろしくお願いいたします。