[PHP-users 15398]管理者の仕事(Re: eregiのつかいかた)

KATOH Yasufumi karma @ prog.club.ne.jp

加藤泰文です.

    in message   "[PHP-users 15392]	Re: eregiのつかいかた"
                  Tamura-san wrote:

> 僕も中規模の掲示板の管理者をしていて、はっきり言って管理者は
> 自分の努力が報われにくいという事はよく理解していますが、僕の理解では
> 管理者は利用者のコミュニケーションをスムーズにする事が重要な仕事で、
> けして利用者を抑制することではないと理解してます。これが出来ないようなら
> 管理者として存在しない方がいいのでは?

色々なコミュニティの管理者がそれぞれの考えで管理を行うわけですから,管
理の決まった手法とかはないでしょう.

ちなみに私が管理する Mailing List なんかだと
> 管理者は利用者のコミュニケーションをスムーズにする事が重要な仕事で、
なんてのは参加ユーザ全員でやっていくものと思っています.参加しているコ
ミュニティによってそういうものは違うでしょう.もちろん,管理者が上記引
用のように管理を行う場があっても,それはそれで変とは思いません.

「こう管理したほうが良いのでは」という意見を述べるのは良いと思いますが,
「こうしないとダメ」なんて言うのは言うべきでないと思います.

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
     北米の音楽のページを更新 (May 9)