[PHP-users 15429]Re: 管理者の仕事(Re: eregiのつかいかた)

Seto seto @ cii.gr.jp

キターと思っていた Setoです。
なんかごちゃごちゃしてきてますが
思ったことを適当に書かせてもらいました。

私は質問内容のレベルとかはあまり気になりません。
ただ質問するからには他人ができるだけ解るように正確な情報を
提示すべきだと思います。これは質問者の義務だと思います。
エラーメッセージと対応するステートメントが異なる情報を載せておいて
何故でしょうというような質問では、
それを一生懸命考えただけ時間の無駄だったことになります。:)
そのようなことはして欲しくないです。

もっともプログラミングを始めたばかりの時には問題となっている
状況を正確に把握することすら大変だということは解ります。
せめて追伸時に「見ていたソースが違いました」ぐらいは欲しいですね。

MLでの質問に対して 無視する よりは 検索してみろ のほうが
その人のためだとは思います。

あと「お礼のメール」は明らかに「お礼だけのメール」であって
だれもそんなものは欲していないと思います。
スレッドの前後関係で明らかな時は端折ってあっても判りますが
きちんと 何をしてどのように対応したのか 書くべきでしょう。
数人からRESされて(いくつかの方法を提示されて)最後に
「解決しましたありがとうございました」では何をどうしたのか
まったく後々の参考になりませんから。

もう一点私がよくやられますが名前の間違いはまずいと思います。
私はできるだけCOPY&PASTEするようにしてます。
# 実社会でもCOPY&PASTEできればいいのですが わたしのキャッシュは
# BKUP用電池が古いらしくて いざその人の名前を呼ぼうとすると
# 揮発していて真っ白になっていることが良くあります。

まとまりの無い文章ですみません。

 Junya Seto