[PHP-users 15434]Re: 管理者の仕事(Re: eregiのつかいかた)

Youichi Iwakiri yiwakiri @ st.rim.or.jp

Atsushi Shinmura wrote in <20030520213535.6fe5faa3.GGB03631 @ nifty.com> :
>ただ、利用者の暗黙の合意というのは、あまりに抽象的ですから、
>ML 参加登録時に、ローカルルール、マナーを明記して、こちらで
>の利用なり論議がスムーズに進むように案内しておいてあげるのは
>必要じゃないかなって思います。

じゃ、内容が不足していますか?
そこに書いてある内容を読んで*理解/同意*して参加する訳ですよね。

そこから、リンクされている
「メーリングリストの利用について」
さらに、そこからリンクされている
「質問をされる方は、こちらを参照してから投稿してください。」
が最低限のガイドラインだと思います。

>勿論、上は私見であって、そうあるべきとか言う問題ではありませ
>ん。全くの初心者の方が利用するにあたって、過去ログの検索や
>gogle なんかのサーチを出来る範囲で自助努力するという程度のも
>のでも、ML 経験がなかったりしたらとまどうかもしれません。

ML経験の有無と限らないのでは?
地域コミュニティに参加する場合も、どういう団体か下調べもせずに
参加するんですか

自身の困っている状況を把握している場合だと、上記検索等で結果が
得られる物も多いでしょう。仮にどうやって検索すれば良いのか自身の
置かれた状況が掴みきれないという場合は、それを含めて質問すれば、
*誰か*が答えてくれるものと*私*は期待しています。
#事実、無視されるメールが少ないですから

>Tue, 20 May 2003 13:25:11 +0900 の刻
>KATOH Yasufumi <karma @ prog.club.ne.jp> は書かれました:

これを書いたのは、加藤さんじゃないですね。

>多分、それが出来る人達ばかりならば、各種問い合わせに答える方
>々は、貴重な時間と能力を割くのですから、効率良く運営できるで
>しょうけど。加藤さんをはじめ、ベテランでスキルの高い人達にと
>って、「わかりきったことを何故自分で調べて、試行錯誤して、問
>題を追い込んでから、的確な質問の仕方をしない?」って思われる
>かもしれませんが、Web Serch でさえ、キーワードの選び方からは
>じまって、極度に差が出るでしょうし。

極度に差が出るのは仕様がないでしょう。
それを、責める人がいるのでしょうか。先程書いたとおり状況説明が
不備である点を指摘(やんわりか、手厳しくかはおいといて)する人は
います。
そうすることで、指摘された人は、自己整理し改めて回答の得やすい
質問を発します。

以下はMLとは関連ないみたいですけど、どういう意図で書かれたのか
興味あります。

>先月だったか、今月だったか忘れましたが、Linux World 誌で、後
>輩の質問がうるさいという相談に対して、gogle でも使って自分で
>調べて解決しろと指導するようにとか言う回答をしていました。正
>直呆れました。

1. それでほったらかし?

>学校じゃないんだから、自己解決すべく、そして、サーチエンジン
>にだけ頼るのではなく、専門書や関連技術書なども勉強しながら、
>実戦の場で、自分で試行錯誤することは必要だと思いますけど、ネ
>ットだけに頼って、現場だとどうなるものでも絶対ないはずです。

2. そうですね、On the Job trainingでも結構突き放しますよ。
   マニュアル読め・ソース読め

>だったらプロなどいらないわけで。実際、私も遠い昔ですが、金魚
>の糞のようにくっついて、参考資料など、プロセッサのハンドブッ
>クしかなく、あるのはソースだけという組み込み系の仕事で、盗み
>ながら覚えてました。覚えていないくらい沢山の失敗もして。

3. さぞご自身もスキルアップされたことでしょう。

>だからと言って、「うざい」どころか、出向先の大手メーカーさん
>は、一定のレベルに達したと認めたら、自社の資料室も解放してく
>れました。だもので、「質問がうざい」という件の人も回答した人
>も、人事管理の基礎も知らない、と私なら勤評に明記するでしょう
>。指導力が無いと。

1.のままなら駄目でしょうね。「調べたがどうしようもない」という
部下の言で、「何を調べたのか、何処が判らないのか」といった要点を
把握する事で適切な指導もできるし、部下は逆に学ぶべき点がどこか
整理できますよね。

#同じ事がML上でも行われていると思いませんか。
#そうやって育った人間は、同様に追随する者に厳しくはあるかもしれません
が、*正しいであろう*指導をします。
そうやって周りが育つと楽になります(私のばあいですが)

しかし、最初の洗礼(なのかなぁ)に躓くと
「やめちまえ、やめちまえ。おまえにこの仕事向いてねーよ。」
となるのがオチです。

>ま、どれほどに優れたスキルを持っていても、他人様を貶めるよう
>な方は、一般社会で現実に対すると、なにほどのことも出来ないで
>しょう。一人で、世界を動かしているわけでも、仕事をしているわ
>けでも、日々の生活を営んでいるわけでも無いですから。
>自分自身も、多くの恩恵を他者から受けている。OS にしてもハー
>ドにしても言語にしても然りじゃないでしょうか。

随分とパンチの効いた言葉かもしれませんが、貶めるような言とまでは
受け取れませんでしたけど、こればかりは個人差でしょうね。

>返答するしないも自由ですしね。他人様の仕事の片棒を只でかつが
>されているとか感じるのなら、無視すれば良いでしょうし。

口うるさくとも、返答してもらったことを有り難がっていた
人も居ないわけではないです。
#感謝してた人もいたな、確か

>もし、運営方針というものがあって、それに抵触するなら、予め周
>知するべきだと思いますし。ま、こんなこと、ML の本質とは関係
>ないから、参加者も嫌なら脱会すれば良いし。
>法に抵触しない限り、ML も自然淘汰の波に洗われているわけです
>から、魅力ある、厳しくも寛容で、質実のあるものだけが、生き残
>って行くでしょうし。

ええ、ですから参加する団体の雰囲気を事前に掴むことが重要ですね。
過去のメールは全て入会案内のページからリンクを辿ることで
読めます。そうしておけば、口は悪いが世話好きな人が居ることも
判ります。

>長文になりましたが、思うところだけ書きました。別に、この ML
>を非難しているわけでも、特定の個人を想定しているわけでもあり
>ません。ついでに、場違いですから、応答もしません。運営のため
>の ML でも別途あるのなら別ですが、私の私見の是非など、無視す
>れば済むし、思うところのある人は、個々のアクションを起すでし
>ょうし。ともあれ、自分一人で大きくなった というような幼稚な
>傲慢さが表に出るようなら、多分、己れ自身が嘲笑されていること
>を失念しているのと同様だという実社会の機微も忘れていると言う
>ことでしょうね。

この一文で主張されている部分を取り下げる気はおきませんか。
「自分一人で大きくなった というような幼稚な傲慢さが表に出るようなら、
多分、己れ自身が嘲笑されていることを失念しているのと同様だという実社会
の機微も忘れていると言うことでしょうね。」

そういう考えの人が居ないMLであると信じておりますので。

--
Youichi Iwakiri