[PHP-users 15432]Re: 管理者の仕事(Re: eregiのつかいかた )

Kazuhiko Kikuchi kazuk @ ksystech.co.jp

菊池です

 ROMから浮上してきました。

#この辺が端かなとどの発言につけるでもなくスレッドにぶら下がる。

 管理方針、ローカルルールの敷居の高さが気に入らないなら、自分でMLを立て
れば良いのではと思ってみる。
 FreeMLとか、色々あるじゃないですか。
 んで、好きに管理方針やローカルルールを定義すればいい。
 (例えば、スレッドについての突っ込み禁止とか)

 その結果、敷居の低さで質問しやすさを売りにするMLと、敷居は高いが必要な
情報が良く整理されているMLができてすみわけすれば良いかと。

 自然淘汰の結果として残るMLの管理方針がより最善に近いという事では。
 (すみわけがうまく成立して両方残る可能性も否定しません。)

 下手に敷居を下げすぎると、答える側の人の居心地が悪くなりすぎ質問ばかり
で答えが無いという結果になる可能性大だと思うのですが。
 両方が同じコミュニティに存在できるうまい線を見つけてくださいませ。

 私は、このスレッドの中で紹介されている、質問のパターンランゲージを(多
くの人(1)が)推奨するのはローカルルールとして丁度いいと思いますので、居所と
してこのMLを選びます。
 んで、スレッドという言葉が何度も出るとおり、スレッドがうまく整理できな
いと、話の流れが追えない人ですので、スレッドをちゃんとつなぐ、切るべきと
ころで切るのを(多くの人(1)が)推奨するのもローカルルールとして丁度いいと思
いますので、居所としてこのMLを選びます。

 (1) 多くとは、実質として継続的に発言している人の多くですね。
   Readonlyの人の意思はわかりませんが。

 また、管理者はその点について言及しておらず、そういう意味ではローカルルー
ルを「場の空気」に任せていると認識してます。

 で、私がこのMLの「場の空気」を読む限りでは、「聞く前に調べるのは礼儀!」、
「聞きたいことが整理できてないうちは聞くな!」、「聞きたい事をハッキリし
ろ!」、「返事はいらん、結果を返せ!」に近い事が書いてある気がします。
(細かい口調等は私の感性の問題です。)
 あくまで、私の感性で読んだ空気ですので、解釈が合っているかは不明ですし、
管理者が「場の空気」に任せているのかも不明です。

 というわけで某掲示板風に「空気嫁」としめてみます。

 では、PHPを仕事で使う機会に恵まれない為、再度ROMに潜ります。

----
 ケイシステムテクノロジ
  Kazuhiko Kikuchi <kazuk @ ksystech.co.jp> <kikuchi-kz @ mb.njk.co.jp>