[PHP-users 15501]Re: session使用時のfdf利用について

Katsuo Mogi mogi-k2 @ msg.biglobe.ne.jp

茂木です。
返信いただきまして、ありがとうございます。

In the message [PHP-users 15483] Re: session使用時のfdf利用について
               <6BC323257ACAA1yuw @ msj.biglobe.ne.jp>
"Y.Watanabe" <yuw @ msj.biglobe.ne.jp> wrote:

> ご存知かとは思いますが、session_start() を呼び出すと
> Set-Cookieヘッダを出力したり何なりと、いろんなことをしてくれます。
> header関数を使って独自にヘッダ出力するようなコードと
> 組み合わせると以下のような??な現象に出くわすことになりがち
> なような気がします。

なんとなくは感じていましたが、やはりsession_start()によって出力される
ヘッダが悪さをしているのでしょうね。と、なるとヘッダの出力内容を完全に
制御してあげればいいのかなと思ったのですが。

> で、真の原因はともかく、php.iniの

> output_buffering = On
> output_handler = mb_output_handler

> のあたりをいろいろいじくりまわすとなんかいいことあるかも
> しれません。^^;)

この設定は、まさに自分の設定がこの通りでして、他にどういじくりまわした
らいいものか考えつきませんでした。session_start()の前に
ob_start()して一旦バッファリングし、必要なデータのみ送りだせばいいのか
と思いましたがマニュアルに
「header() または setcookie()を使用して送信されたヘッダには作用せず、
echo() のような関数とPHPコードのブロック間 のデータにのみ作用します。 」
とあるので、意味がないようだし、output_handler で渡されるデータも、ヘッ
ダ情報などは無くて単に表示されるデータのみのような気がしますし。

なんだか的外れでしたらすいません。
session_start()は使いたいけれど、ヘッダは要らないよ。なんてわがままは
無理なんでしょうか...

 茂木克夫
    mogi-k2 @ msg.biglobe.ne.jp