[PHP-users 15504]Re: 個人情報保護の方法について

thuruta turuta @ firstconsulting.co.jp

こんばんは、はじめまして。

ちょっとPHPと違うのですがお許しください。

ショッピングサイトを作るとして、
一番注意しなければならないのは、
個人データーはクレジットカード番号だと思います。

ですので、クレジットカードで買い物する場合は、
クレジットカード番号を打ち込みのリスクを伴わない、
佐川やクロネコのeコレクトを使用するべきだと思います。

ココ最近のショッピングサイトは、
ほとんどそうしているようです。

eコレクト参考URL
http://www.sagawa-exp.co.jp/publication/ec_a_index.html

それ以外の住所等の個人情報は、
重松さんが仰っているようにするべきだと思います。

また、蛇足ではありますが、
ネットショッピングでは、注文商品が在庫になかった・・
といったケースがしばしばありますので、
取り扱いをどうするかをユーザーに決めてもらう配慮も必要だと思います。

ex)在庫になければ、キャンセルとか入荷次第に発送とか・・。

見当違いの事をいっていましたら、
誠に申し訳ございません。

鶴田