[PHP-users 15508]Re: スクリプトエラーの表示に時間がかかる

WAKASUGI Nobutada wakasugi @ apr.email.ne.jp

若杉@ソフトベルです。

> 設定関係ではちょっと判りませんが
> Telnetクライアントソフトを使ってテストしてみては
> いかがでしょうか。
> どこで遅くなっているのか少しは判るかも。

ご指摘ありがとうございます。私の使用しているサーバーには
Internet越しにtelnetでログインして、作成したファイルをIEで
表示させています。そのときにtelnetは問題なく通信できているので、
なぜブラウザにすぐ応答がないのかが判らないのです。

その後の調査で、Apacheで出力が止まっているのではないかと
思われる現象がありました。通常Apacheのaccess_logには以下の
ようなログが残されると思います。

xx.xx.xx.xx - - [27/May/2003:09:55:42 +0900] "GET /~xxx/error.php
HTTP/1.1" 200 113 "-" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01;
Windows NT 5.0)"

ブラウザでエラーのあるスクリプトをロードして、access_logに
書き込まれるかを見ていたのですが、ブラウザがロード中で
進捗を表示している(WinXPなので旗が揺れます)ときには
ログには現れず、ログに記録されると同時にブラウザに結果が
表示されるようです。

PHPが時間切れになるまでApacheに結果を返していないような
動きに見えるのですが、このようなご経験はありますでしょうか。

---
ソフトベル (http://www.softbell.jp)
若杉 伸忠 (wakasugi @ apr.email.ne.jp)