[PHP-users 18896]Re: 文字変換について質問です

T.P.S.Nakagawa yaemon @ kikansha.jp

パイプ喫いの中川です。

	吉村さんが
	11月13日18時18分に発信された
	「[PHP-users 18895]Re: 文字変換について質問です」こと
	<3EC3A9C710724Cmagu2002 @ sea.plala.or.jp>より

>   さて 自作のBBSに 今回の崎の旧字体とか 半角カタカナを 入力して
>  みました。 意に反して ちゃんと表示されています。
>   違反コード処理は何もしていません。内部、入出力エンコーディングは
>  全てEUCです。

  それは「たまたまうまくいっている」と考えるべきでしょう。
PHP/mbstring の次の version でうまく表示できるという保証は
どこにもないと考えます。

>  渡邊さんも SHIT-JIS,EUC,UTF-8と 色々なコードを絡ませないで エン
>  コーディングをEUCに統一してしまえば ひょっとしたら文字化けしないの
>  では・・ と思います。

  むしろ渡邊さんの場合は、エンコーディングを (DBに格納するのも)
UTF-8 に統一するのが良いように思いますが、いかがでしょう。

          "Of course, we talk!"               --Lina Lamont--
--
  中川 恒雄 ( T.Nakagawa )         mailto:yaemon @ kikansha.jp
                                   http://www.kikansha.jp/~yaemon/