[PHP-users 18961]Re: Windows下でfopenでPermissiondenied

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: "H.Imai" <lavender @ mx1.fctv.ne.jp>
Subject: [PHP-users 18959] Windows下でfopenでPermissiondenied
Date: Mon, 17 Nov 2003 10:06:29 +0900

> そもそも、WindowsだとPermissionという考えが無いと思うのですが。。。

Windows 3.1 ならば、ユーザ権限という考え方はありませんが、
NT 系にはちゃんとユーザ権限という考え方はあります。
つまり、NT 3.1/3.5/3.51/4.0, Windows2000, Windows XP などです。

まぁ、Windows95 系でも基本的にはユーザ権限という考え方はあるのですが、
Windows 系の場合、ファイルシステムが NTFS でないと、ファイルシステムに
対するセキュリティ機構がちゃんと動かなかったはずです。

# 私は Windows 系には疎く情報が古いかもしれないので、この辺りは
# 識者のフォローをお願いします。

したがって、Windows2000 などを使っていても、ファイルシステムを FAT32
などにしていると、事実上ファイルのセキュリティやアクセス権限というのは
ないも同じです。

> abc.datが無い場合、ファイルが作成され以後データが追加されるのですが
> abc.datをあらかじめエディタで作成した場合
> Warning: fopen(abc.dat): failed to open stream: Permission denied in
> というエラーが出ます。

ファイルを作成したユーザと、PHP … Web サーバの実行ユーザが異なれば、
当然、そういう事は起きる場合があります。

これまでこの手の現象に遭遇していなかったというのは、そちらで
ファイル作成ユーザと Web サーバ実行ユーザが同一、または他人からの
アクセスを無条件に許すようになっていたか、ファイルシステムが FAT32
であったなどの理由によるのでは?

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp