[PHP-users 18992]Re: ラウンドロビン時のセッション維持について

SAWADA Hodaka hoda @ tail.gr.jp

At Mon, 17 Nov 2003 22:34:17 +0900,
Hideo NAKAMITSU wrote:

> ここまでお分かりであれば全てのウェブサーバのphp.iniなどで
> セッション保存用ディレクトリをNFSストレージ上に設定するだけですね.
>
> 勿論このディレクトリはapache権限で書き込み可能もしくは
> chmod 1777されている必要があります.

PHP の source を読まずに脊髄反射しますが、
NFS 上に置いても大丈夫ですかね? >識者

複数台の session を管理する場合は
session_set_save_handler で PostgreSQL 等々にやらせて
ロックやら排他やらの問題を回避するのが妥当かと思いました。
http://jp.php.net/manual/ja/function.session-set-save-handler.php

maildir ならぬ sessiondir 形式を実装すれば、歴史に名前が残るかな?(^^;;;)
# もうあったら、教えてください。
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda @ tail.gr.jp