[PHP-users 19038]Re: お勧めのテンプレートは?

丸山 宏徳 kutsugi @ avis.ne.jp

丸山です。小山様、わざわざ本当にありがとうございます。早速拝見させていた
だきました。HTML_Template_ITのループ処理については今ひとつ解らなかったの
ですが、これを拝見してようやく多少は理解できた気がします。

で、と。やっぱりSmatryですねぇ。比較してみても(^^;
確かにテンプレートとしてはちょいと機能が豊富すぎる気がしないでもありませ
んが、別にいらない機能は使わなければよし、クラスが重くなる分はコンパイル
によるキャッシュ効果で相殺ってトコロでしょうか?

HTML_Template_ITはなにより日本語の資料の少なさが致命傷ですが、ループ処理
のわかりづらさもちょっと引いてしまう原因ですね。ただ、PEARに組み込まれて
いる安心感はあります。

http://hoover.ktplan.ne.jp/kaihatsu/php/の「HTMLテンプレート」は、まさに
シンプルイズベスト。変数置換型でもコレなら早そうです。しかしながら、その
シンプルさゆえにちょっと「痒いところに手が届かない」もどかしさはありそう
です。

http://www.daiwakantei.co.jp/pc/tmpl2sa.htmlの「テンプレートクラスライブ
ラリ改」は、変数置換型ですが条件制御が使えるのが面白いですね。デミリタが
「<!--」「-->」なのも、HTMLデザインに与える影響が少なそうでイイカンジで
す。PHP側でのループ制御が非常に直感的なのも使いやすそうですね。

以上、ちょっと感想を書いてみましたが、もし実際にお使いの方で突っ込みドコ
ロがあればぜひお願いします(^^;

それでは小山様、改めてありがとうございました。