[PHP-users 19046]Re: pg_connectのポート

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田です。

From: Ichiro Nakata <i-nakata @ nttpc.co.jp>
Subject: [PHP-users 19043] pg_connectのポート
Date: 2003/11/21 13:23:42

> 以下が実際の関数の引数です。
> pg_connect(host=192.168.1.1 port=8022 dbname=testdb user=test
> password=test)
>
> です。

この書式では引数は一個なので、全体を "" で括ったほうがいいでしょ
うね。

というのは置いといて、、、

> エラー内容はsshのポートである8022を使用できないとあります。

エラーメッセージは変に翻訳したりせず、ありのままをコピペしてくだ
さい。あと、念のため OS も書いておいたほうがいいかと。

> portを指定しなければ、デフォルトで5432になるそうですが、現在こ
> のポートは空けていません。できればこれ以上ポートを空けたくない
> と考えています。

で、PostgreSQL 側のポートは何番で待っているのでしょう?

# DB サーバ側の netstat -tln の結果が見たいかも…。

一般的に DB サーバ側で必要な設定は、postgresql.conf の tcpip_socket
(ポート番号を変えるなら port も)と pg_hba.conf くらいです。また、
パスワードなどのアクセス制限関係は極力はずしておいたほうが、疎通
確認時の切り分けがしやすくなると思います。

# というか、ssh で Port Forward っていうネタなんでしょうか?
--
堀田 倫英 <hotta @ net-newbie.com> <http://www.net-newbie.com>