[PHP-users 19051]Re: pg_connectのポート

Masashi Ohba ohba @ imr.tohoku.ac.jp

大場です。

In message "[PHP-users 19043] pg_connectのポート",
Ichiro Nakata wrote,

>以下が実際の関数の引数です。
>pg_connect(host=192.168.1.1 port=8022 dbname=testdb user=test
>password=test)
>
>です。
>
>エラー内容はsshのポートである8022を使用できないとあります。portを指定し

#sshのポートは普通22です
#well-knownを変えると不便だけど
#変えてたらこの限りじゃないですが…

192.168.1.1ってのは別のデータベースサーバなんですか?
それとも、自分なんですか?

#複数のマシンがある場合は構成図やそれぞれの設定表を
#教えて欲しいけど…

同一ホストは成功したと言うので別サーバだとして

そもそもそのデータベースサーバは
他のマシンからのアクセスは可能なんですか?
データベースサーバでは5432は開いてないけど
8022が開いていて、PostgreSQLは通常5432を使うところを
わざわざ設定を変更して8022で待ってるんですか?

それともローカルの8022に繋ぐと、データベースサーバへ
到達するようなトンネルを掘りたいという話ですか?

そうじゃなくて、すでにトンネルは掘ってるけどつながらないという話ですか?
その場合、こっちの8022が向こうのどのportに行くよう設定されてるのですか?

#さっぱり状況が分からないんですが…

Name: 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ imr.tohoku.ac.jp
東北大学 金属材料研究所