[PHP-users 19145]Re: 複数のフォーム(ページ)間でデーターを引き継ぐには?

ケン gautyo @ aioros.ocn.ne.jp

岸田様

お世話になります服部と申します

> ここでユーザーに1000以上の項目の誤りを確認させるわけですね(^^;
はい大変だと思っております:汗

そもそも今回は設計の時点で問題あると思いますが
何分「これを作れ」といわれ私の意見の入る余地がありませんのでした:涙

> 1000項目以上を同時に登録しないといけないことはあまりないと思われるので、
> 機能的な分割を考えた方が現実的な気がします。
と思うのですが・・。なかなか譲っていただけなく

> あと、個人的には連続した入力フォームの値の受け渡しでセッションを使うのは
> あまり好きではありません。やっぱりhiddenを使います。
> ユーザーの感覚とずれた動きをすることが考えられるので

そうですね、一時的なフォーム入力の場合はhiddenでもたせる方が楽なのでは?とも
思いました
いづれにせよセッションかHiddenなのかというところは
それぞれ最適の場合があると思いますのでこれからいろいろと勉強して行きたいと思
います。

またこの件オチがあるのですが、

データーをCSVに出力しようと思い
任意のCSVファイルがない場合新しくファイルを作り
ヘッダー(各項目の見出し)を書き込み、その後はデータを追記しようと思ったので
すが
なかなかその処理をが思いつかず
どうしても

(一行目)ヘッダー
(二行目)データ
(三行目)ヘッダー
(四行目)データー

とサンドイッチになってしまい煮つまり。
「ずるをしよう」と思いテキストエディタで
ヘッダーの部分だけを作ってしまいアップロード。
データーだけを追記するスクリプトにに変更し「しめしめ」と思ったところ
作ったCSVファイルをExcelで開こうとすると、項目が多すぎた為
「すべてのデータを開く事が出来ませんでした」と言われてしまいました
ここ近年で一番切なかったシュチュエーションでした:涙

服部 憲一

 mail gautyo @ aioros.ocn.ne.jp