[PHP-users 18186]Re: PHPLIBのログインフォームを外部に持ちたい

Toshikazu Yoshikawa toshi @ uncut00.com

お世話になっております。
吉川@アンカットです。

> 2.そして、ローカルのログインフォームからログインしようとすると、
> 1回目は失敗し、2回目は成功する。もうちょっと掘り下げて調べてみると、
> どうやら、一度通常のログインフォームをブラウザに読み込ませると、
> ログインが成功するようです。

そうでしょうね。
auth_loginform()メソッドでloginform.ihtmlが表示される際に、
同時にPHPLibがセッション用のクッキーをセットしにくるわけですから。

別に用意されたフォームからログインするときは、
単にユーザ名とパスワードをPOSTするだけなので、
PHPLib側でセッションクッキーが受け取れないため、
初回アクセスだと思い、loginform.ihtmlを表示してしまいます。

田中さんの要望を実現するには、
auth_validatelogin()メソッドに書いてあるログインチェック用のコードを
auth_preauth()メソッドにそっくり移せばいいと思います。
で、auth_validatelogin()メソッドはただfalseをリターンするだけにします。

--
Toshikazu Yoshikawa <toshi @ uncut00.com>