[PHP-users 18247]Re: windows環境のでPEARについて

Nobutoshi SHIGEMORI n-shigemori @ fjb.fujitsu.com

重森です。

carma <s-shunsuke @ mbg.ocn.ne.jp>さんがFri, 03 Oct 2003 15:16:03 +0900に書いた
   Message-ID  <20031003151350.E949.S-SHUNSUKE @ mbg.ocn.ne.jp>
   Subject     <[PHP-users 18232] Re: windows環境のでPEARについて>
のメールから引用。

>はい、include_pathの設定です。PEARへのパスを通してあります。
>include_path=".;c:\php\pear"
>環境変数もPHPへパス C:\php に設定しています。
>レジストリファイルを実行していなかったため、結合して見ましたが結果は
>変らずでした
>どこか気になった点でもございますでしょうか?
>よろしくお願い致します。
んー、よく分からないですね。「pear」コマンド自体は「pear.bat」が
呼ばれ、環境変数で設定したディレクトリと「pearcmd.php」の存在確認だけして、
正常ならばpear 本体呼んでるだけですし。中を読んでみると

>PHP_PEAR_INSTALL_DIR is not set correctly.
>Please fix it using your environment variable or modify
>the default value in pear.bat
>The current value is:
>C:\php\pear
というエラーが出るのはただ単に「C:\php\pear」が存在しないときだけの
ようです。php 以前のレベルでエラーが出ているような感じですけど... 。
パスは存在していますか?

再確認:
まずDOSプロンプトで「set」コマンドを実行して、環境変数が入っている事を
確認しましょう。
次に、もし環境変数が入っているなら、そのパスが存在していて、内容が
正しい事を確認しましょう。
ここまで正しければ、
  %PHP_PEAR_PHP_BIN% -C -d output_buffering=1 -d include_path=%PHP_PEAR_INSTALL_DIR% -f %PHP_PEAR_INSTALL_DIR%\pearcmd.php
を直接実行すれば少なくとも動くと思いますけど... 。
 ** Nobutoshi SHIGEMORI | E-Mail:n-shigemori @ fjb.fujitsu.com **