[PHP-users 18552]Re: 処理速度が遅い

Masakazu Nagata mabo3 @ j-mnt.com

こんにちは ながたと申します。

> CPU:Pen3 800Mhz x2のデュアル
> Mem:4G
> OS:VineLinux2.5
> PHP:4.2.2
> postgresql :7.2.3

上記の環境を考える限り、私の見解はDB側に要因があるのでは
ないでしょうか?

さわい様の仰る様にDB側とHTML出力との時間を計算するべきだと
は思いますが、私の経験上まずDBのメンテナンススケジュール
等の見直しを行う方が早道だったりします。

私の場合、

CPU:Pen3 1GHz
Mem:256MB
OS:Sun Cobalt Linux
PHP:4.3.1
postgresql :7.2.3

上記環境にて約2万5千件と約1万4千件のテーブルに問い合わせを
行い、各々200件程の検索結果をwhileして配列に展開し、さらに
HTML出力時にwhileを行い配列から該当する検索結果を出力すると
いうコードを使用しておりますが、HTMLの表示までに1秒程度で
完了しています。

#上記のような方法は力技なのであまりおすすめできませんので
#真似はしないで下さい。。。

で、一時期処理速度が極端に低下したことがあるのですが、まず
DB側にvacuumdbを行い様子を見ましたところそれだけで顕著に
処理速度が向上いたしました。
尚、vacuum時のオプションは以下の通りです。

vacuumdb -a -z -f

ご利用の環境に応じて変更していただく必要があるかとは思いますが
私はこのコマンドをcronにて毎日処理しております。

◆有限会社エムエヌテイ◆ 企画開発 永田 真一
E-mail. m.nagata @ j-mnt.com