[PHP-users 18578]Re: 引数有り関数、引数無し関数の見分け方

Horikawa Masahiro horikawa @ secnet.co.jp

こんにちは、堀川といいます。

> 後、いしげさんのおっしゃる様に、とりあえず引数をわたしても
> 大丈夫だとは思いますが、
> これをすると、フレームワーク側の処理が上手く動かなる問題が出てきます。
> なぜかというと、これは話がすごく長くなりそうなんで伏せさせて頂きますが、
> この問題を解消しようと思えば、ChildTest側に処理を追加する必要があるため、
> 結局、func1_check()と同じように、ユーザー側に無駄な労力が発生してしまいます。

引数を持たない関数に引数を渡すことで、うまく動かなくなる問題が発生する
ケースを想像できないのですが、具体的にはどのような問題でしょうか?
ここは説明がたとえ長くなっても、皆さんも知りたいところだと思います。
つまり、これが解決できれば全てOKなんですから。