[PHP-users 18597]Re: Curl+PHPについて

S.Kido sou_sk @ nifty.com

こんにちは、城戸です。

>   いつもお世話になってます^^

こちらこそ色々とお世話になります (_ _)

>  「おやっ?」と思ったのは、サーバーライセンスが「20ユーザー40万円
> から」というようなことが書いてありまして、クライアントサイドで動く
> アプレットなのに何で?って思ったんですが

私も住商さんのプレスリリースを見て「ん〜?」と首をかしげました。

> 1クライアントデバイスのcurlのソースコード1キロバイト当たり0.0005ドル
> 課金される。いままでにあまりなかったタイプのビジネスモデルである。
> 開発者用、個人用、商用とライセンス形態が分かれている。
> もちろん開発中や、試用中は開発者用ライセンスの下で開発を進めることが
> できる
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/column/andoh/andoh06.html

という認識で見ていました。

代理店経由と Curl.com とで課金が違うように見えます。
http://www.curlap.com/html/products/pricing.htm
http://www.curl.com/html/products/pricing.jsp

例えば社内向けのシステムのようなソリューションとセットで Curl を売ってい
く場合は SCS さんのライセンス形態の方が分かりよく、代理店との提携ではな
く買収に踏み切る辺り SCS さんに何か目論見があるのかな、とプレスリリース
から勝手に推測しています。
Curl を誤解しているかも知れませんが、Curl だから出来ること も色々と想像
出来て楽しそうなのですが Flash も相当に頑張っているので住商さんが Curl
をどう使ってくるのか楽しみです。
Flash アプリケーション
http://www.laszlosystems.com/
http://www.laszlosystems.com/lps/sample-apps/dashboard/dashboard.lzx

> # ちょっとPHPからは話がずれますね。すいませんm(__)m

Flash/Curl のようなクライアントサイドの技術と組み合わせれば PHP も俄然面
白みが増すと思うので見逃してください >all とか何とか =P
これから 3 年くらいは WebAPI/Curl/Flash のような HTML 以外のフロントエン
ドと組むのが最高に熱い!と思っています。
CDO という PHP+Curl なプロジェクトもあって PHP と Curl は相性良さそうで
す (とちょっと PHP に戻してみる)。

http://www.curlexamples.com/
とか見ると面白いです。
蜘蛛/昆虫嫌いの人は注意。
http://www.curlexamples.com/examples/50/Viewer.curl

# 特に Curl を追いかけているワケでもなくバックグラウンドも浅いので かな
り適当に書いています;

--
sou <sou @ phphp.net>
http://phphp.net/