[PHP-users 21151]Re: phpでsshログインしファイルの読み書きする方法は?

NAKAMURA Takeshi 1yen @ sh.rim.or.jp

仲村です

On Tue, 06 Apr 2004 20:28:43 +0900,
 ネットアドバンス藤原 <fujiwara @ netadvance.jp> wrote:

> 要が生じたんですが、どのようにしてデータサーバーからファイルの読
> み書きを行うのかが分からず途方にくれております。
> ex)
> $server_ip = "0.0.0.0";
> $sock = fsockopen ($server_ip, 22, $errno, $errstr, 5);
> このように記述したあと、どうすればよいのか分からず途方にくれてお
> ります。

 fsockopen で ssh を使おうとすると、死にものぐるいで頑張らないと
いけないんじゃないでしょうか。
 ただファイルを書き換えたいだけなら、私は NFS を使い
php からは ただの open で、読み書きします。
 ただし、NFS 上で flock が上手く働かない OS(バージョン次第)もあり、
排他制御しようとしたときに失敗して、ファイルを壊す可能性もあります。
(代わりに、ロックファイルを作ればいいのですが)

ありゃ、マニュアルに <http://php.s3.to/man/function.flock.html>
> flock()はNFS及び他の多くのネットワークファイ ルシステムでは動作しません。
もろに書いてますね。
ま、そこまで考えなくて良いものであればこの辺は無視して下さい。

# NFS がどうしても駄目なら データベースに突っ込んでしまうとか。
 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1yen @ sh.rim.or.jp>