[PHP-users 21375]Re: .forwardからの標準入力で起動したスクリプトでpg_connectができない

ISIGE, Akira xia @ silvia.com

いしげ です.

On 2004/04/20 14:29:20 JST,
Kenji Ono <ono @ fjct.fujitsu.com> wrote:

> ここは奮起一発?で、--with-pgsql、をつけてconfigureからしなおした
> らいかがですか。

Vine Linux の rpm か何かで PHP を入れているようなので,
php.ini において pgsql.so を extension として
組み込んでいるのではないかと憶測します.

ということで上記はおそらく問題ないと勝手に決め付けて(w

> 僕もCronでDBのダンプ結果をMB_SEND_MAILで飛ばしてますが、そのシェル
> も、先頭でPGLIBとPGDATAとCLASSPATHは設定しないとPG_CONNECTが呼べま
> せんでした。

これが原因だと思います.

そんなわけで中村さん.以下を試してみてください.

(1) コマンドラインから動かして正常動作する状態で,
    env コマンドにより環境変数 PGDATA とかその辺の「PG なんちゃら」の
    リストを作る

(2) 当該スクリプトの先頭で同じ環境変数内容を putenv() する

(3) pg_connect() には dbname だけでなくユーザ名とかもきちんと指定する

以上で,うまくいくと思います.

--
ISIGE, Akira