[PHP-users 21403]Re: メール送信失敗の判断方法について

Eiji Miwa miwa @ offside.ne.jp

 ミワです。

On 2004年 4月 20日 , at 04:08 PM, Kenji Ono wrote:

> お客から存在しないメールアドレスに送信された場合はエラーとして
> 管理者へメールして欲しいと言われています。

 fsockopen などを使って、直接SMTPサーバーに送れば、
 送信時のエラーを検出することができます。
 #複数のサーバーでリレーさせてるようなところは
  うまく検出出来ませんが。

 ですが、
 送信先のサーバーに迷惑をかけない「行儀の良い」ものを
 作れない(自信がない)のであれば、やめておいた方が無難です。

 http://www.php.net/manual/ja/function.fsockopen.php
 ここの下の方にサンプルが少し書かれてます。
 #あえて詳しく書きませんが、結構手直ししないと
  うまく送れなかった記憶があります。

 miwa at offside.ne.jp