[PHP-users 21470]Re: odbc_fetch_intoが遅い

Etsuo SUMIYA e_sumiya @ f-den.co.jp

sumiyaといいます.

From: "OIKE" <oike @ micsnet.co.jp>
Subject: [PHP-users 21468] odbc_fetch_intoが遅い
Date: Fri, 23 Apr 2004 09:22:53 +0900

oike> odbc_fetch_intoが遅いようです。
oike> 0.02秒から0.05秒くらいかかります。

oike> 現在、上記の環境で運用を行なっています。
oike> 40クライアントが同時に、参照・登録を
oike> 行うとブラウザに表示する時間が異常に長くなります。
oike>
oike> データ数が増えるにつれ顕著なので、調査したところ、
oike> odbc_fetch_intoが遅いことが判明しました。
oike> 一回のfetchは問題ではないのですが、合計すると数十秒になります。

odbc_fetch_into()ということは読込だけですよね.書き込みもあるのであれ
ば,Accessのロック機能というのはページ単位なので効率のよい処理は行えな
いと昔読んだ気がします.

クライアントが増えると遅くなるというのはある意味では当たり前のことで,
できれば,クライアント数を適当に増やしながら測定を行い,グラフ化すると
原因がわかるかもしれません.あるクライアント数までは線形に変化するが,
途中から変化が大きくなるのであれば,

・メモリ不足
・CPUの能力不足
・DBの能力不足

などが考えられると思います.