[PHP-users 21471]Re: odbc_fetch_intoが遅い

OIKE oike @ micsnet.co.jp

OIKEです。
ご返信ありがとうございます。

> odbc_fetch_into()ということは読込だけですよね.書き込みもあるのであれ
> ば,Accessのロック機能というのはページ単位なので効率のよい処理は行えな
> いと昔読んだ気がします.
おっしゃる通りだと思います。
40クライアントで書き込みも同時に行なっていて、表示が遅くなります。
ただodbc_fetch_into()は表示のみでも、現環境だと遅くなるようですね。

> ACCESS(JET)ではきっちりとしたロックの概念がないですし、
> マルチユーザーで使用することを前提としていないので、
> せめてMSDEバックエンドでお使いになることをお勧めします。
> #本当はMySQL か PostgreSQLの方がいいと思いますが、
> #MSDEの方がWindows環境なら楽ですしね
そうですね、
DB更新時は、エラーの戻りを見てロックされていたら、
数回ループ(3回)しながら同じ処理を繰り返して、
エラーが帰らない時点でコミットするということをしています。
かなり強引だと思っています。

MYSQLを使いたかったのですが、
都合によりmdbしか使用できなかったのです。

なにか他にもお気付きのことがあればご示唆下さい。
よろしくお願い致します。