[PHP-users 21472]OSX Server 10.3でPEAR

MAO mao @ nextyle.com

こんにちは、MAOです。

OSXServer10.3でのPEARの利用に関して質問させてください。

OSXServer10.3には、インストールしなくても、
標準でPHPがはいっていて、ライブアップデートをかけていくと、
現在だと、バージョン4.3.2がはいります。

そこで、PEARを利用しようとすると、
利用ができず、エラーがでてしまいます。
/usr/lib/php/に
Archive         PEAR            build           extensions
Console         PEAR.php        docs
はあるのですが、
PEAR コマンドを利用すると、System.phpがないと
エラーがでます。
include_pathの設定かとおもい、
System.phpを検索したのですが、どこにもみあたりません。

仕方ないので、別マシン(Linux)から
System.phpだけ、もってきてあげたら、
PEARコマンドが利用できるようになり、
update-all もinstall DB.phpもできました。

一応、使えるようになったので、問題はないのですが、
なんだか腑に落ちません。

OSXServerがおかしいのでしょうか??
それとも、そういうものなのでしょうか?