[PHP-users 22995]Re: 設定方法教えてください。

Seto seto @ 1kg.jp

 Setoです。
はじめまして。
>はじめまして、波多野と申します。PHP初心者ですがよろしくお願いします。
>実は先に進めず悩んでおります。

残念ながら以下の書籍は持ち合わせていないので内容がわかりませんが

>秀和システム出版の「はじめての人のかんたんPHP+MYSQL入門」紙谷歌寿彦・著の

中略

>気になったところはApache monitor is already started というエラーが出る所で
>す。

環境がかかれていませんが(たぶんWindows環境?)
原因は上記エラー内容そのもので
Apacheが自動起動の設定になっているところを
もう一度自分で起動させようとしているということでしょう。
「コンピュータの管理」から確認してみるといいと思います。

>これを上司の方に問い合わせてみると
(部外者に説明するときの日本語として適切ではないと思います。)

>この英文を訳すとアパッチのモニターはすでに立ち上がっています。
>という内容ですよね?サーバーやPHPの環境設定、ブラウザの設定等に問題がないかも
>チェックしたほうがいいかもしれませんね。
>
>とのことですがサーバーやPHP、ブラウザの設定方法が全く分かりません。
>知っている方助けてください。

上司の方に問い合わせてみたということは仕事でなさってるんですよね?
ほかの質問の方も多かれ少なかれ仕事に絡んでることはあるでしょうが
# 私は絡んでます :)
仕事なら上司、先輩に聞いたら?ってことになりますので
あからさまにこう書かれるとちょっと抵抗があります。

>また、今CGIの勉強も同時にしていて今までどおりhttp.exeのボタンをクリックして
>も「サーバソケットが起動できません。他のHTTPサーバーが動
>いていないか確認してください」と表示されますがアパッチのモニターが出来上が
>った影響でしょうか?今まではこの様な事が起こらなかっただけ
>に心配でもあります。
>
>知っている方教えてください。

上にも書きましたが まず職場の同僚、先輩、上司に聞きましょう。
それでも解決できない問題ならMLで聞いてみたらどうでしょうか?

がんばってください。

Junya Seto