[PHP-users 23064]Re: フォームデータ送信エラーの検出

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田@長崎市です。

on 2004/08/23 22:55 片岡恵子 said the following:
> レンタルサーバーでPHPの勉強をしています。

レンタルサーバだと、PHP のエラーログとかは見れないんでしょうか?

> PHPでなんとかMysqlを使ってのデータの登録、検索、更新ができる
> ようになったところです。
>
> 15行の表形式の入力画面から15レコード分を一度に送信しています。
> データ登録のプログラムではすべてうまく受信できているも
> のとして処理しています。受信ミスは考慮していません。

TCP ですので、受信ミス自体は考慮する必要はないと思います。

> 通常は問題なく動作していますが、ときどきデータが消えてしまい
> ます。つまり入力して送信したデータが登録されないということで
> す。登録後の画面がおかしくなりますので、戻って情報を再送すれ
> ばうまくいくようですが気がつかない場合もあり、なんとかしたい
> と考えています。

最初直感的に、キーの重複などで INSERT ではじかれているのではと
思いましたが、再送すればうまくいくのでしたら違うのかもしれませ
んね。

mysql_query() の戻り値を見て、OK だったら登録された件数を数え
て「XX件登録しました」とか出してみる、とか。

# この場合、必ず「15件登録しました」になるのでしょうか?

障害調査のとっかかりとしては、障害となる条件を絞り込むことです。
条件がある程度わかってきたら、本当にそうなのか「再現テスト」を
やってみましょう。

> 発生率2.5%(忘れたころにやってくる)なので確認が難しいのですが、

同じプログラムを別の名前で登録(当然 DB なども別)して試すという
ことはできないのでしょうか?
--
堀田 倫英 <hotta @ net-newbie.com> http://www.net-newbie.com
GPG Finger Print : 7C3F E633 CC38 C53E E61A  CF08 F8EF CA01 4ACB C9F5