[PHP-users 23069]Re: フォームデータ送信エラーの検出

TakeshiKawakami takeshi @ gowa.org

かわかみ@自己フォローです。

From: TakeshiKawakami <takeshi @ gowa.org>

≫  俳句って、特殊な漢字(旧字体など)が多く含まれますよね?
≫  それが DB に登録する時点で化けて、意図しない動作をしていると
≫  は考えられないでしょうか。

もうちょい厳密に言うと、「旧字体」というくくりに限ったもので
はなく、入力者側(クライアント)環境における機種依存文字が問題
になります。

 # 俳句 = 旧字体が多い と連想して、そのまま書いてしまいまし
 # た。旧字体のすべてがいけないわけではない .. のかな...。

google で "shift-jis euc 文字化け" で検索すると、こんなサイ
トがありました。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5148/moji/

--
Takeshi Kawakami(川上健誌)
takeshi @ gowa.org