[PHP-users 23081]Re: 何も無い行でUnexpected characterエラーが出てしまいます。

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田@長崎市です。

どうも同じ障害が散見されるようなので、情報を集めています。

on 2004/08/25 9:43 ササキ said the following:

> でもそういえば、4.3.6を使っている時も同じエラーで困って
> いまして、それでphp5に入れ替えたんです。

4.3.6 の前(4.3.5)では問題なかったということでしょうか?

> 確かに5.0.0です。

別のところ(ミクシィ)でも、5.0.0 で同様の報告があります。

> 今思い出したのですが、たまに明らかに1文字読めていないような
> 動作をすることがありました。spacer.gifを表示するはずが
> spaer.gifを呼び出して表示できなくなっていたり、背景色がいきな
> り違う色になって更新したら戻ったり、と言う動作です。
> そのせいで'や)が消えて閉じ忘れみたいになっているのかも知れな
> いと思ったのですが、こういうことってあるのでしょうか?

そうそう。なんか、メモリ壊されてる感じなんですよね。

on 2004/08/25 10:33 TABATA , Hitoshi said the following:
> 田畑@koyoです。
(snip)
> 最初はtypoや)}の閉じ忘れだろうと思ってましたがリロードする
> と出ないんですよね。php.iniのmb_stringあたりを疑ってみるの
> も手かと思います。ちなみに最近は遭遇してません。

mbstring のオプションの組み合わせに関係するんでしょうか?私
もいつのまにか出なくなったので、どうやったのか今ひとつすっき
りしません。

> 現在のmb_stirngの設定は
> mbstring.language = Japanese
> mbstring.internal_encoding = EUC-JP
> mbstring.http_input = auto
> mbstring.http_output = EUC-JP

ううむ、ほぼ同じですね。手元の環境は以下の通りです。

Vine Linux 3.0
hotta @ home ~$ rpm -qa|grep ^php5
php5-pear-5.0.1-0vl1
php5-apache-5.0.1-0vl1
php5-5.0.1-0vl1

mbstring.language = Japanese
mbstring.internal_encoding = EUC-JP
mbstring.http_input = auto
mbstring.http_output = pass
mbstring.encoding_translation = On

# ちなみに私はクラスを使ってませんが、関係ないですよねぇ。
--
堀田 倫英 <hotta @ net-newbie.com> http://www.net-newbie.com
GPG Finger Print : 7C3F E633 CC38 C53E E61A  CF08 F8EF CA01 4ACB C9F5