[PHP-users 23084]Re: 何も無い行でUnexpected characterエラーが出てしまいます。

Y.Watanabe yuw @ msj.biglobe.ne.jp

渡辺です。

typoとか、コードをSJISで書いてるとかそういうことかと
思ったら、原因をつかみにくいタイプの障害かもしれませんねえ。
(コードはEUCで書いてますよね?)

誰かも言ってましたが、PHPスクリプトの文字コードの自動認識に
失敗することがあるせいじゃないでしょうか。

コードの最初に必ずなんか漢字(マルチバイト文字)を書くと、
文字コードを自動認識しやすいはずですので、
自分なんかはそうしてます。
つまり、どんなphpスクリプトにも必ず
<?php
// 漢字コードはEUCです

のようなことをしょっぱなに書くことで、
1.エディタやPHPエンジンが文字コードを正しく自動認識しやすくする
2.コード書いてる本人のための注意書き代わり
にしています。

#「美乳」と書くとなおよいのは知っていますが
#女性プログラマーが見ることもあるのでそれはやってない(笑)