[PHP-users 23085]Re: 何も無い行でUnexpected characterエラーが出てしまいます。

Satoshi OTSUKA otsuka @ sophos.jp

大塚と申します。

すみません、オフトピックに反応します。

Mr. Y.Watanabe wrote:

> #「美乳」と書くとなおよいのは知っていますが
> #女性プログラマーが見ることもあるのでそれはやってない(笑)

どこだったかで「有朋自遠方来」というのを見ました。
「朋有り遠方より来たる」論語・学而編ですか。

「方」が第2バイト 0xfd で「乳」と同じ、
「朋」が第2バイト 0xfe で「美」と同じ、
SJIS には絶対現れないので EUC と確実に判別される、ということですよね。