[PHP-users 23098]EUCへ判断させやすくする文字

Kawazoe Tomonori tsk @ ibakou.com

川添と申します。

本題から外れるので、Subject変えました。

Satoshi OTSUKA <otsuka @ sophos.jp> wrote:

> どこだったかで「有朋自遠方来」というのを見ました。
> 「朋有り遠方より来たる」論語・学而編ですか。
>
> 「方」が第2バイト 0xfd で「乳」と同じ、
> 「朋」が第2バイト 0xfe で「美」と同じ、
> SJIS には絶対現れないので EUC と確実に判別される、ということですよね。

なかなか教養を感じさせてよいですね。
Yahooでは、「京」と入れています。たぶん同じ目的でしょう。

以前、他にも同じような漢字を色々探したことがあって、結果

がなんとなく意味も通っている(?)ので、これを使っています。
それぞれ、2バイト目は 0xfe / 0xfd です。

---
川添 朋律 / Kawazoe Tomonori <tsk @ ibakou.com>