[PHP-users 23086]Re: フォームデータ送信エラーの検出

keiko kei3 @ beige.ocn.ne.jp

かわかみ様 Y.Sawa様 ALTANA様
返事が遅くなり申し訳ありません。keiko です。

かわかみ様

> 直感ですが、問題は、http のコネクションではなく、文字コード
> 関係では。
> 俳句って、特殊な漢字(旧字体など)が多く含まれますよね?
> それが DB に登録する時点で化けて、意図しない動作をしていると
> は考えられないでしょうか。

Y.Sawa様

> きちんとHTMLが表示されないと言うところから、文字化けとかそういう問題じゃ
> ないかな、という気もします。文字コードがきちんと判断できていないのではな
> いでしょうか。(現象が分からないので完全に推測です)

ALTANA様

> httpはTCPで行われていますので、データがなくなることはないと
> 考えて、他の面から検討されたほうがよろしいかと思います。
> ところで、文字化け => '\'が混入 => DB登録時エラー発生
> の可能性ありませんか?

データの受信関連でないことはなんとなくわかりました。
文字化けが起きていることを想定して、HTMLの書き出し部分を
見直してみます。私には文字コードは難しくて時間がかかりそうで
すが...

ソースには下記の2行のコードを入れてありますが問題はないでしょ
うか?
header("Content-type: text/html; charset=EUC-JP");

ALTANA様

> phpinfo(32); を適当なところに置いておけば、受け取った変数が全部
> 表示されるので、私はデバッグ時によく使っています。

これは便利ですね。これからのデバッグに利用してみます。

Y.Sawa様

> それともmagic_quoteがOFFで、そのままDBにインサートしようとしているとか。
> ・・・それくらいしか思いつきません。

一応文字列は下記のようにエスケープ処理をしていますがこれではだめでしょうか?
addslashes(strip_tags($_POST['haiku'.$li]))

これから文字化けを意識して再現テストをしてみます。時間がかか
ると思いますが、これからもよろしくお願いいたします。

 kataoka Keiko
kei3 @ beige.ocn.ne.jp
http://komakusa.net