[PHP-users 23094]Re: フォームデータ送信エラーの検出

Y.Sawa sawa @ keel-inc.co.jp

Y.Sawaです。

> 再現させるためいろいろ入力していますがまだ再現していません。
> 文字コードの誤認識ですが、誤認識したデータと同じデータを送れ
> ば、必ず誤認識すると考えても良いのでしょうか?
>
> エラーの起きたときの俳句をテストサイトにて登録してみたのです
> が、再現しませんでした。
> じつはこのエラーが起きたときも情報を再送したらうまくいってい
> ます。

全く同じものを送信すれば、おそらく全く同じになると思いますが、送る際にタ
イプミスがあったのではないかと思います。
そのタイプミスが文字コード誤認識の原因になっている可能性があるのではない
かと。

PHPの文字コード認識において、一部のフィールドのみ文字化け〜という状態っ
ていうのがありうるのかどうか聞いたことはありませんが、
おそらくそのようなことはないと思いますので、
[PHP-users 23085] とかで触れられているような、

> どこだったかで「有朋自遠方来」というのを見ました。
> 「朋有り遠方より来たる」論語・学而編ですか。
>
> 「方」が第2バイト 0xfd で「乳」と同じ、
> 「朋」が第2バイト 0xfe で「美」と同じ、
> SJIS には絶対現れないので EUC と確実に判別される、ということですよね。

というようなデータを、hiddenで渡してみてはどうでしょうか?

--
Yuta SAWA
Email: sawa @ keel-inc.co.jp