[PHP-users 23791] Re: 別サーバに画像をアップロードするには…

UCHIDA, Hitoshi gin @ kohoku.jac-net.com

内田です。

PHP で upload って、どういう処理を想定していますか? クライアントブラウザから
FORM の INPUT TYPE="file" でファイル指定して、クライアントからサーバに POST
メソッドで upload する処理?

それとも PHP からなんらかのファイル転送処理を行って、サーバから別のサーバに
ファイルを送る処理ですか?

後者ならほかの皆さんが言っているように、PHP から CURL でも FTP でも scp で
も使ってファイル転送すればいいし、前者であるのなら、サムネイル作成等、どのみ
ちファイルアップロードされた側のサーバにも PHP なり CGI なり、それに準じた
サーバ側処理系が必要だと思うので

  PHP サーバでクライアント向けの FORM 生成
  (FROM の ACTION はアップロード先サーバのファイル受信処理 URL)
         ↓
  クライアントブラウザから POST でファイルアップロード
         ↓
  アップロードサーバでファイル受信。受信(+何らかの処理)完了後 Location
  ヘッダでもいいし、JavaScript でも、ユーザにボタンを押させるなど何でもい
  いから、適当な画面を生成してクライアントに送る
         ↓
  クライアントブラウザは、ファイルアップロードサーバからの応答を受けて、
  自動的あるいはユーザの操作で最初の PHP サーバ URL を GET
         ↓
  最初の PHP サーバに戻ってくる

これじゃだめですか?もちろん、なんらかの管理情報も FORM に埋め込んで、
2 台のサーバのあいだで情報をやり取りする必要はありますが、単に2つ PHP
サーバを用意すればいいだけだと思うのですが。

bananaire さんは書きました: