[PHP-users 23874] Re: タイマー

小田々農園 organic @ odata.cc

小田々です

mfさん、後藤和政さん、齊藤さん早速のメールありがとうございました。
> Unix上で動作するようでしたらcronを使ってプログラムをキックするという
> 方法はどうでしょうか?
まず cron が何か調べなければなりませんね。

山谷さん早速のメールありがとうございました。

> 1.指定時間 プロセスをスリープさせてから起動させる。
>  サーバー負荷を重要視するのであれば、あまりお勧めではな
> いですが、負荷も過大ではないと思いますし簡単だと思います
> 間スリープ後に本体プロセスを再起動させる。
>  プロセス間のやり取りが必要なので多少のプログラミング技
> 量が求められると思います。
>
>  私的には(1)で解決する事をお勧めしますが如何ですか?
プロセスをスリープさせるんですね。
それって時間つぶしをどっかでさせるというようなことでしょうか?

小高さん早速のメールありがとうございました。
> at を利用されてみては?
at?ですか

松永さん早速のメールありがとうございました。
> だったら、cron だけで出来ますね。祭日も停止だとかなり面倒かな?
> コマンドを順番に並べた数行の shell を書くだけですね。
> 結果によって次のスクリプトを変えたいとかだと、少しだけテクニックが必要
> でしょうが。

まいパパさん早速のメールありがとうございました。
> # 元記事の方は、MySQLのメーリングリストの方で色々質問
> # されていた方かな?
ああそうです。お世話になります。
> ところで、時間設定をかなり細かく行うのであればJP1のような商用ソリュー
> ションを使ってはどうかと思うのですが、そういう余地は無いのでしょうか。
なんかほんのちょっとしたことのような気がするので
それは後に取っておきます。

後藤さんの
> 祭日とか定休日などがあるのであれば、情報を納めたデータファイルや
> DB のテーブルを参照し crontab を生成するプログラムを作れば
> よいでしょう。
> そのプログラムを cron で例えば毎日午前零時に動かせば「今日の予定」
> が組めます。
>
> 自分でタイマー制御を行うプログラムを作るよりはこっちの方が簡単
> ですので、私ならこの方法を使うかな。
>
> タイマー制御プログラムのバグで誤動作したり、制御プログラム自身が
> 落ちて何も動かなくなることを考えれば OS で提供されている機能を
> 使った方が安心できます。
なるほど動く方法はあるんですね。

森山@熊本学園大学さん早速のメールありがとうございました。

> 後のくだりから判断すると、例えばある人が農園のホームページを見て
> いる場合、その人のブラウザに対して指定時間に処理を行うというふう
> にも取れますがその辺どうなんでしょう。
物忘れが激しいので自分自身にいつも警告を出すやつを作りたいんです。
もちろん他にも使えるでしょうが・・

> PHPの範囲ではセッション変数を利用すれば出来る場合もあります。
> HTTPの範囲でもいろいろ手はあります。
ありがとうございます。

皆さんのアドバイスを元にどこから手を着けるかですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

小田々豊 organic @ odata.cc
有機野菜の小田々農園 http://www.odata.cc